[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地震 スタッフ:洋子
日本から、
「ハワイのニュースをテレビで見ました!大丈夫ですか?」
っという内容のメールが沢山届いています。

大丈夫ですよ!
昨日、丸一日大変でしたが、いつも通りの生活に戻りました。

朱いハイビスカス
おかげさまで、今日も営業しております!

++++++++

10月15日日曜日 朝7時半過ぎくらい
ものすごい地鳴りと激しい揺れに起こされたました。

中学生の頃からハワイに住んでいて、
一度も地震なんて経験した事がなくて、
地震なんて無いものだと思ってたけれど・・・
でもハワイ島は火山島。
本当は、地震があってもおかしくないんですよね。

揺れが止まってから家の外を見たら
町中の人達がパジャマ姿で道に出てて。
同じ建物に住む住民も、一気に家から飛び出してきて、
血相を変えて車に乗り、
どこかへ走り去っていった…

皆、どこいくの?

津波でも来るのかな?
だから皆、車でどこか行っちゃったのかな…?

軽くパニック。
頭の中では、ArmagedonとかDeep Impactの映画がグルグル。
火山が噴火して、溶岩が流れてきて…
島を一気に飲み込んでしまうような、大きな津波…
イヤーーー…恐いんですけど!!

「どんだけでかい津波なんだよ!映画の見すぎだよ」っと鼻で笑う旦那。
あ、そっか。
でも、ハワイの建物は、耐震構造されていないから。
大きな地震が来てホテルが真っ二つに割れてもおかしくない。

朱実カウラオヒ家は大丈夫かな?っと心配して。
やっと繋がった電話で少しお話。
全然大丈夫でした。
普通に、今後の予約についての打ち合わせをしました(笑)

相変わらず、仕事に熱いです、朱実カウラオヒ。

我が家は電気は完全になくなってしまったのだけど、
トイレとシャワーだけは、問題なく使えた。
でも、ホテルによっては、水が出なかったり、
水は出るけどお湯が出なかったり。
エレベーターは完全に止まり、高層ビルの最上階に住む人達は、
家を出るためには非常階段を上り下りしなきゃいけない始末。

町の様子を見に行こう&ダイエットもかねて散歩しようってことで、
家を出てみた。

どこも、お店は閉まってて。
ABCストア数店舗だけが、今までに無いくらいの長い列を作って営業。
水やパン、おかしなどを買い込んでるお客さんでいっぱい。
せっかく海外旅行でハワイに来た人達、かわいそうに…
何もできないじゃん。

でも、あたふたしている観光客と打って変わって、さすがローカル。
停電で、テレビも見れない、電話も繋がらない、水も出ない。
いつ電気が戻るか解らないから、冷蔵庫の中に入っているモノも心配。
こんな時は、家族一緒にバーベキューセットを持ってビーチへ。
冷蔵庫の中に入っている肉や野菜を使って料理。
「その内、電気は復活するでしょう」っていうノリで。

バーベキューいいね。私たちもしたいね。
そうだね。

そんな会話をしながら、
バーベキューしている家族を横目で見ながら、のんびり帰宅。

「電話が繋がらないから来ちゃったよ」っと、
M&Jカップルが家に来てくれました。
夕飯がまだだから、一緒にどこかいってみようかってことでドライブ。

夜8時過ぎてもホノルル一帯は真っ暗。
朱実カウラオヒ家は電気ついたかな?っと心配して電話してみたら、
やっぱり、まだ停電。

でも!

キャンドルを灯して
家族全員で、楽しそうにバーベキューをしている真っ最中でした。
(掲示板に写真載ってます。飯ごうでのご飯と、バーベキュー?)

いいいいいいいいいいぃなぁぁぁ~~~~~~~~~~~~!!
バーベキューだってぇ~~~~!
家族でバーベキューって、俺は家族じゃないんかい!!
御呼ばれされてないんですけど!!(笑)
(真っ暗な道端で、友達カップルと旦那と私で叫びまくり)

で、沈黙。
「真っ暗だと、星が良く見えるね・・・」
「さて・・・ワイキキ、戻ろうか」

(笑)

我が家では、
以前友人にプレゼントしていただいたポータブルガスコンロがあるのを思い出し。
本当は日曜日だからお買い物に行くはずだったのにこんな事になったから、
冷蔵庫の中空っぽ・・・
しょうがないから、インスタントラーメンを作りました。
卵と、ネギと、わかめをたっぷり入れて・・・
バーベキューに負けずに・・・豪華にしてみた・・・つもり(笑)

夜10時過ぎにはワイキキにもやっと電気が付き、
のんびりDVDを見て寝ましたとさ。

小さい頃、
地球があくびすると、地震が起きるんだよっておばあちゃんに聞きました。
地球にあくびをされただけで、丸一日停電。
水が出なくなっちゃったり、崖崩れしたり、地面に大きな穴が空いたり、
一瞬にして家が無くなってしまったり…

自然の力には勝てないもんだなと、痛感したのでした。

PS
翌日、朱実カウラオヒからバーベキューのおすそ分けをいただきました。
「残り物じゃなくて、きちんと用意しておいたんだからね!」っと一言添えて。

ランチに、いただきましたとさ☆
[2006/10/17 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
ダメンズ? スタッフ:洋子


Aloha
ハワイでは蒸し暑い日々が続いております。

ワイキキを歩いていると、
大分、観光客も減ったなぁ~・・・っと感じるのですが、
なぜか当店、朱いハイビスカスは、
おかげさまで今日もご予約でいっぱいになっております。

朱実カウラオヒ、体調の方は大丈夫!?っと心配してしまうとこですが、
しほりちゃんとのコンビで今日もエネルギー送りまくってます。
相変わらずのパワフルさに圧倒されまくりです(笑)

+++++++

さて、友達との間で、恋愛の話は尽きません。
紹介してくれた恋愛占いをしてみたら、ほぉ~・・・っと思ってしまう事が多々あり、
ちょっと考えてしまったりした週末の私です。

**

あなたがイマイチな恋愛をしてしまう理由は… だめんず好き だから! 

あなたの恋愛傾向

あなたは仕事の場では「できる女」で通っているかもしれません。
頼られるとイヤといえないところがあり、
むしろ頼られることに喜びを感じてしまう…。
こうした傾向は、恋愛の場面でも顔を出します。


ほぉ~・・・

あなたのキャラクターにより、かいがいしく尽くすタイプか、
アタシについてきなさいよ!的な姉御タイプかに分かれますが、
とにかく男性の面倒を見てしまうという恋愛傾向には変わりありません。
ただ、気をつけて欲しいのは、同情と愛情を混同してはいけないということ。
あなたのその優しさにつけ込もうとする男がいないとも限らないのですから。


・・・うんうんっと、うなずいてしまいました。
男女構わず、私が「嫌だ」と言わない事を良い事に、つけ込もうとする人。
これは、私をよく知る知人にいつも注意されることでした。

ついつい惹かれてしまう男性のタイプ

どことなく頼りない年下タイプ、
あるいは強がっているけれど実際は気弱な面を持つ人、
いわゆる「少年のような」純粋さ(?)を持っている人、
あなたはこうしたタイプにグラッときてしまうはず。


旦那さんを見ながら感じたのは・・・
少年のような純粋さ・・・?いやいや。そんなのではなくて、
大人ぶっている、空を飛べない、ピーターパン(笑)
でも、実際、
過去に付き合った男性は、皆年下だったな・・・っと思ったりもしました(笑)

反対に、いわゆる好青年タイプには魅力を感じません。
それはなんとなく自分が必要とされていない気がしてしまうから。
相手から頼られれば頼られるほど、
そして、相手が弱みを見せれば見せるほど惹かれてしまうあなた。
まさに、真性のだめんず好きといえるでしょう。


本当に・・・うんうん。
そうか・・・私はだめんず好き・・・ダメなメンズが好き・・・なのか(笑)
でも、実はよく言われたことがあります。両親にも姉妹にも、友達にも・・・
「洋子は男運が悪い」っと。
旦那さんを見ながら考えた・・・はて、この人は、ダメンズ・・・?
love is blind... 愛は盲目なり・・・(笑)

そんなイマイチな恋愛パターンから脱するには

あなたのだめんず好き、
それは自分に自信がないことの裏返しかもしれません。
自分に自信がないから、相手に頼られることで
自分の存在意義を見出す。
あなたの心の奥底にはそんな意識が眠ってはいないでしょうか。


なるほどね・・・
自分の存在意義を見出す為・・・そうなのかもしれない。

もしそうだとしたら、もっと自分のことを認めてあげましょう。
だめんずと付き合うことで自分の存在意義を見出すのではなく、
自分の長所を数え上げ、「こんな素敵な私なんだから、
もっと素晴らしい男性と付き合う価値があるはずだ!」と思うことです。
自分を安売りせずに、あえて「高めの女」を気取ることをおすすめします。


良く、私の両親に言われたことだったりします。
私はどうせこの程度なんだから、この程度止まりなのよ・・・っと言ったら、
ものすごく怒られたことがあります。
レベルの低い娘を育てた覚えはないと。
自分の短所ばかり見てないで、
自分の長所をもっと尊重して、生かしなさいと。

この言葉を胸に、日々、がんばっています(笑)

現在、だめんずとつきあっているのなら、即行別れることです。
「彼、私がいないとダメなのよね…」などと
甘いことをいっているヒマはありません。
ずるずる付き合えば付き合うほど、
あなたから幸せは遠のいていってしまいます。


あちゃぁ~・・・甘かったか!?
私からの幸せは遠のいていってしまう!?

ここで、ん?っと思ったのでした。

誰かに言われたことがあります。
幸せは、勝手に遠のいていくモノではなくて、自分から歩き去ってるだけだと。
夢も諦めてしまったり、途中で放棄してしまってるだけで。勝手に消えては行かないと。

人の幸せを願うだけじゃなくて、自分の幸せの為に努力しなさいと。
人の夢を叶えるのではなくて、自分の夢を叶えるよう努力しなさいと。

「彼が私を幸せにしてくれない」とか、「幸せにして欲しい」なんて、
甘ったれた事言ってるんじゃなくて、自分で作り上げてていきなさいと。

でも、自分の事に必死になりすぎて、
他の人の幸せや夢をの邪魔をするのはいけないよっと。
逆に、周りのことばかり気にしすぎて、
肝心な自分の夢や幸せを放棄しちゃわないように、目をきちんと開けていなさいと。

こんな事を友達と話していた週末でした。

小娘に何が解るってんだ~!っと言われてしまいますね(笑)
生意気言ってごめんなさい。

良かったらご覧くださいなっサイト「あなたがイマイチな恋愛をしてしまう理由は…

+++++++

そういえば、前回話した「ダ●エーが、ドン●ホーテに改装中」ってやつですが、
グランドオープニングがこの前ありました!
正式に、ドン●ホーテとして、リニューアルオープン。

一歩足を入れたとたん、耳に入ってきた音楽…

どんどんどん ド●キー ドン●ホーテぇぇぇぇー♪

あぁ~・・・ド●キーの歌になってるぅ・・・(笑)
しかも、あのペンギンもいるぅ・・・
日本のド●キーのように、ごちゃごちゃしてるぅ~・・・
でも、日本の物が増えてて、皆嬉しいかも?

ローカルの友達は、結構楽しんじゃってるみたいです(*^.^*)

[2006/10/12 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
仲良くスキンケア スタッフ:洋子

10月突入!
日本は大分涼しくなったと日本の友達から知らせを受けています。

今月はハワイ入りされるお客様がとても多く、
日本で発売されている「リセットハワイ」、「るるぶ 2006~2007」、
「地球の歩き方」などを参考に来店されています。

うれしいですねっ(*^.^*)

さて、
最近友達との間でも話題の1つとなっている、ハワイでの新しい法律。

+++++

「ハワイ州の新禁煙法施行 」






タバコ吸ったら歯茎真っ黒になるよぉ~お肌ボロボロになっちゃうよぉ~っと
軽く突付きながら、夜は一緒に歯を磨き、洗顔と簡単なスキンケアをしています。

愛煙家の次男に、禁煙席専門の私。

男も女も、同じ人間なのに、
女性ばっかり基礎化粧をそろえて肌の手入れするのはおかしいでしょ?
男性の肌だって、ケアをしてあげるべきです。

朱いハイビスカスでも、男性のフェイシャルマッサージが人気あります☆
「男性なのにフェイシャルマッサージはおかしいですか?」っという質問を受けますが。

全然、おかしくないし、恥ずかしいことでもなんでもないですよ!
是非ご利用くださいね!

[2006/10/07 19:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
胸がわくわく!!!



10月に入って個人的なところで身辺がにぎやかになってきました。

10月の25日にハワイで挙式する愛弟子サトコちゃんのウエディングに
列席する予定のセミナー生の私への挨拶メールや
ハワイに先乗りしているこ達からの連絡や今日の午後の訪問などの予定
中旬には列席者の大半が出揃うのでサロンもにぎやかになることでしょう

11月に挙式するわが次男夫婦の関連で日本との私の身内との電話でのやりとりや

マウイセミナーにフラの舞姫、矢島ジュリちゃんが
またマウイの空の下、華麗なる舞を舞ってくださるとの
吉報に胸が躍ります。
カフナのカイポさんとの打ち合わせ連絡も具体的始まりました。

マウイ参加予定の人たちとのやり取りも佳境です。

今回もこれくらいは参加して欲しいの大体の定員枠は設けていますが、
(これはすでに満たしております)
前向きに検討しています!
いろんな調整をつけているのでもうちょっとだけ待ってくださいの

方々も何人もいるので、大盛況になるのは間違いないことでしょう!!

マウイ下見旅行に行って、成功を間違いなく確信しましたので
今は胸がわくわくして仕方がありません。

セミナーを開催2ヶ月前はいつもナーバスになり
いろいろ準備の大変なセミナーはもう今回限りで次回は
開催は辞めようと思う時期もあるのですが

走り始めるとやはり突っ走る私がいて
結果いつも開催してよかった!!と感動してしまいます。

特に他島でのセミナーは何もかも準備が2倍で大変になります。
膨大な、やらねばならぬことを思えば
本当にくじけそうにになったこともありますが

嫁の洋子の事務能力とバイリンガルに助けられ
連れ合いの全面的協力支えにも助けられ
無事開催に目鼻がつき始めると

現金なもので急に楽しくなり始め
ウキウキしてきはじめました。

今回のセミナーでは
私もきっと大成長せねばと思います。

[2006/10/04 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
Nice to meet you!  スタッフ:洋子

Aloha!
ブログでは、はじめましてになります。
朱いハイビスカスから発信されるメールの「ハワイ事務所スタッフ洋子」ってのは、
私の事。
これからちょくちょくブログを書かせていただくので、宜しくお願い致します!

今日も元気に、朱いハイビスカスは運営しております(笑)
私自身は、まだライセンスを持っていないので施術の方はしていないのですが、
朱実カウラオヒ&しほりちゃんコンビは今日もパワフルにお仕事中。

メールでの予約の問い合わせ、電話での当日予約が殺到している合間をぬって、
11月マウイ島セミナーの準備やらなにやらをしながら、
ちょっと息抜きに、コーヒー飲みながらブログを書いてみます。

Gloria Jean's Coffeesの Caramel Apple Nut☆
キャラメルの甘い香りがサロン中に広がって・・・
大好きなコーヒーと大好きなマカデミアナッツチョコレートのコンビネーション。
私には、かなりのリラックス効果があります!
幸せっ(*^.^*)

*****

最近のビックリ

初めてハワイで暮らすようになったのは、1992年。
その時からお世話になっているダ●エー。
和食が好きな人達にとっては、とても心強い味方となっております。

納豆
ゆかりふりかけ
ぺヤング・ソース焼きそば
ポカリスエット


日本の値段と比べると割高だけど、なんだってあります。

そんなダ●エーが最近、ドン●ホーテが買い取ったとかなんとか。
レシートにはD●ieって書いてあったのに、
今じゃDo● Quijoteになっていたりするのね。
店内は改装中で、中に入ると黒いカーテンしか見えない・・・
食品売り場だけ入れる状態になっている。
あたりを見回すと、ところどころに、あの、ド●キーペンギンが飾られている。

ドンドンドン・ド●キー~ ド●キ~ホーテェ~・・・♪っていう音楽は
流れていないけどね(笑)
この音楽が流れていないド●キーってのも、また微妙ですが…

さて、いつもの様にお買い物に出かけた私。
料理のレパートリーがかなり少ない私にとって、卵は必須で。
大きくて、沢山入った卵をいつも買います。



帰宅してから、
卵が割れていないか1つずつ確認してから冷蔵庫に入れるのだけど。
開けた瞬間、1個だけ、やたらと私の視線を引く卵がいました。


なんか、この子、他の卵と違うんじゃない?
とりあえず、取り出してみて、大きさを比べてみた。




左、Lサイズの卵に、右、同じLサイズのはずが…立派なXLサイズの卵
どっから紛れ込んできたの??
育ちすぎだろう、お前!っと相方が爆笑していました(笑)
この卵を産んだニワトリさん…かなり大変だったに違いない。
一生懸命ふんばっているニワトリの姿を想像して、また笑ってしまった。

こんなことで笑える私は、まだまだいけると思った瞬間でした☆

[2006/10/03 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
スタッフしほりです。


♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪
アロハ~。

今日はとてもいい天気です☆
暑いぐらいです(笑)

さてさて今日本来なら私はお休みなんですが・・・。
4本入っていてみなさん長いコースなので
ママさん1人じゃ大変だからヘルプに来てまっす。

今週は今日で終わりです!
明日は休みなのでゆっくりしようと思いますV(○⌒∇⌒○)

また来週から頑張りまーっす!!(`・ω・´)

[2006/10/01 19:20 ] | 未分類 | コメント(0)
10年後のわたし



今日はハワイは土曜日です。
明日は日曜日。
あっというまの一週間ですね。

自分の10年後のビジョンを最近良く描きます。

世界中をあちこち精力的に動き回り
元気おばさんとして活躍している自分の姿が見えます。
楽しいなぁ~!

物の本には10年後のこうありたい自分の姿をきっちり
描くことがとても大切と書いてありますね。

想像の中の私はいつまでも若々しく素敵です。くふふ。

[2006/10/01 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

