[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ライセンス

皆様あろ~は!

ハワイのマッサージの資格って何処でどうとるのですかとか
資格は要るんですかななどのメールが時々舞い込む。

今日はちょっとそこに触れてみますね。

アメリカは州ごとに法律が違うユニークな国でもある。

例えばマッサージのライセンス一つをとっても
法律が違い、学ばなければならない時間やその他の規約もがらっと違う。

ニューヨークが一番取得に厳しい州とは聞いているが、
ハワイで取ってる時間は免除してくれるらしいから
頑張ればなんとかなるかな?

ハワイのライセンスを取得しているからといっても全米には通用しない。

ハワイはハワイにだけ通用するので
私がもし、ロスに引っ越すと、また新たに取得し直さなければならない。

全米に共通に通用するマッサージライセンスの
資格試験筆記をクリアーすれば、
全国どこでも通用するらしいがこれは、なかなか難しい試験らしい。

いちから、英語の専門用語と格闘せねばならぬと思うと
挑戦する気も萎えてくる。

本土に引越しをという目的があるのなら、頑張るかもしれないけれど。

ところで、ハワイにもたくさんの日本人の方々が
マッサージのライセンス取得を求めて、短期留学するようになった。

今では日本人クラスまで出来るありさま。
試験に受かることだけが目的ならこのクラスでもよいけれど

異国の友人を作りたかったり、英語の上達を望みたいのなら、
断然英語クラスをお薦めする。

ブロークン英語程度のハイビスカスでも務まったくらいだから
習うより慣れろである。

本土に何年も住んでいて本場の英語で鍛えられた友人ででさえ、
英語のクラス受講を躊躇していたが、

私が卒業できたんだから、おしてしるべしよって
伝えたら、いま、頑張って通っている。

資格試験は通訳をつけていいことになっているから、
授業は英語クラスに皆さんは挑戦してほしい。

大学受験の時にもあんなに勉強しなかったぞ(だから落ちた!)
というくらいハイビスカスはお勉強しました。

そして、今は、ほとんどの専門用語は見事に忘れていますです。はい!

それで、いいんです。って開き直ってはいけないけれど

技術を磨いて、からだの部位をしっかり把握し
クライアントにココロをこめて、接すれば!!
そのほうが肝心とおもっちょりいます!はい!



PICT47010006.jpg

PICT47080013.jpg

PICT47070012.jpg

PICT47040009.jpg


虹4題  昨日は雨がちょくちょく降っていました。
虹があちこちに架かってサロンの帰り道夢中で撮りました。


あとアメリカにはソーシャルセキュリィティーという
身分証明番号があるのですが
コレをもっていない方々は試験そのものは
受けられるのですが
ライセンスを発行してはいただけません。
合格通知はもらえるけど働けないというわけですね。

皆様今日もいらしてくださってありがとう。

[2006/02/11 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
おさな妻

皆様あろ~は

今朝もホノルルは肌寒く、ひざ掛けをかけて、PCにむかっています。

そうそう、私は和菓子にたいそう目がないのですが
ハワイにも和菓子があるんですかという質問を時々いただきますが
はい、本格的なものから似非和菓子まで豊富に揃っています。

ダイエー、マルカイ、白木や、などには、たくさんそろっていますよん。

リピータークライアントの多いいわがサロンでは
お土産に和菓子を持ってきてくださる方々がいらして心から感謝です。


今日は写真を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので
張り切ってUPしちゃいますね!ほんとデジカメってすごいですね!




うちのひなげしは今日は撮られる気分ではないとのことで
顔をむけてくれませんでした。きまぐれで猫みたいなこです。



ひなげし愛用のスニーカー可愛い!


昨日のハイビスカスちゃんも超美人でした!





ご近所のかわいらしい前庭



ハワイのマッサージセラピストは、もちろん州のライセンスが必要です。
順調に行けばマッサージスクールに行って
一年ほどで試験を受けて合格すれば
晴れて働けるわけですが、もちろん英語の試験だし
引っ掛け問題もおおいいし、母国語ではない我々にとっては難関ですよ!

人生で幾度も感動、感激はあったけど、合格通知のあった日の感動は
ベスト1Oに今でも輝いていますね!

ハワイアンで、もともとロミロミをなさっていた方々は
州のライセンスは必要でなく
ご自分の家で行っていても、州当局は立ち入らない立場みたいです。

複雑な歴史や背景もあるしそれでいんだと思います。

では今日もセラピストオンコール時代のエピソード読んでくださいませね~!

「おさな妻」

Date:2002/08/06(Tue)

愛すべきセラピスト仲間のTちゃんと合い揉みになった。

仲良くクライアントの部屋を辞して
次のお部屋でも合い揉みなので、しばし談笑。

「アケミさんていくつで最初のお子さん産んだの?」

「16」

「あら、おさな妻だったのね、じゃぁその子は今いくつ?」

「20」

「ええっ,じゃぁまだ、30代?!」

からかいを含んだ目と目が交差しあって

ふたりの期せずしての 同時多発爆笑 が

深夜のホテルのエントランスに、こだましたのであった。



いつも来てくださってそして最後まで読んでくださって
本当に本当にありがとうございます!!

[2006/02/10 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
有名人

皆様あろ~は

昨日いらした、クライアントが、ハワイは意外と
寒いんですねとおっしゃっていました。
そうなんです。ハワイの1~2月はかなり朝晩冷え込むんですよ!
これからいらっしゃる方々もジャケットなどもご持参くださいね。

朝の早かったジャパニーズガイドさん時代はジャケットどころかダウンの
ジャンパーをはおっていましたよ。
空港は風が吹き抜けてめちゃ寒かったんです。ひゅ~っとね。


↓こんなん会社にお世話になってましたっ。





では今日も派遣会社時代のエピソードつづってまいりますね

「有名人」Date:2002/08/01(Thu)

芸能人、各界の著名人の方々は、ハワイによくお越しになられる。

最近ではホテルのあちこちで、すれ違ってもあらっと思うだけで
あまり感動もない。

セラピストなりたての、いちいち反応していた、初々しいあの頃が懐かしい。

ところが昨晩はちと久々に、興奮を覚えましたぞぇ。

リクエストを戴いていたクライアントのお食事が長引いて
遅れるとの連絡が入ったとの、オフィスからのTEL。

あ~あ帰りが遅くなるなぁ、またと、仕方なく
エレベーターの近くのソファーで、ぼーとして待っていたら

なにやらオーラのたたずまいの発する人の姿。

おおっあの方はまぎれもなくわたくしめが大ファンで
その著者はくまなく読んだという、超有名な
文壇の女流小説家、エッセイストの女史ではありんせんか。

くーこのホテルのこの階にお泊り遊ばしていたのか。

ころんでもただでは起きないハイビスカス。

思いがけない待ち時間に
こんな素敵な出来事が待っていたなんて。

「失礼ですが**さんでしょうか?
御免なさいいきなり声をお掛けして!大ファンなものですから!」

と失礼も省みず声をかけた。

「そうですよ」と、とまどったような彼女の声。
「有難うございます」とそそくさとエレベーターに乗ってしまわれた。

お帰りになられたクライアントとその奥様に
実はと打ち明けると、彼女も偶然にもその女史の大ファンで詳しい詳しい。

思いがけなく話は盛り上がり、大興奮であった。

施術をおわり、し~んとした真夜中のホテルの廊下を歩いていると
またまた、先ほどの女史のお姿と遭遇!

一度ならず二度までも!嗚呼、これは神が与えしチャンスなりと

「先ほどは失礼いたしました。

私は怪しいものではありません。マッサージセラピストです」と名乗る。

あらそうなの?では今度、来ていただこうかしら?の
お声が、いただけないものかの下心満載の声で呼びかけるも

彼女は、「それはどうも」と、そそくさとその場を無常にも
去ってしまった。あ~あ。

**様あたいは怪しいものではありませんよ~!

ハワイの名花、偉大なるヒーラー朱いハイビスカスなんで~す。



(昨日サロン前に咲いてた可愛いハイビスカスちゃん)

ああ、でもねぇ、プライベートでいらしてて
ホテルの廊下でミーハー丸出しのおばさんに、声かけられても

ひいてしまいますよね~!反省!

[2006/02/09 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
しゃぁしゃぁと。。。

皆様アロ~ハ

今日のホノルルは本当におだやかで美しい風景が広がっています。
日本からいらっしゃる方々は、楽園に来たんだとしみじみかんじられるのが
分るような気がします。
日々暮らしてると生活や諸々に追われて恩恵を忘れがちです。
反省ですね!





♪丘の上のひなげしちゃんと愛犬みゅー♪


官庁街に落ちる夕日




さて今日もマッサージ派遣会社に所属しながら
個人的にもオーナーであった頃のエピソードを
加筆しながら綴っていきますね。

今日は題してお得意カテゴリーの失敗話


「 あぁぁぁぁぁ~!」

ハワイ地元のクライアントのお一人に
とても気のいいK井さんという方がおられる。

今日の午後2時に彼女の所有する、コンドでということで
ご予約を戴いた。

野暮用などが終わり、時計をみると、はや1時過ぎ。
こりゃ、急がなくちゃと支度し、車を走らせ

彼女の部屋のドアをノック。

慌てた様子の彼女。


「朱実さんごめん、私まだ、1時と思って,
あと一時間あるなって、ご飯食べてたの」


「あら、そうだったのですか。よろしいですよ、
ゆっくりどうぞ、召し上がって下さい」


「いえ、貴重なあなたの時間を戴いたら申し訳ないわ、すぐ支度するわね」

「はいわかりました。勘違いってほんとよくありますよね」

「そうなのよ、わたくしったらあわてんぼ、だわ、
てっきり、まだ1時だとおもってて。」


楽しく和やかに話は弾み、支払いを戴いて
再会を約して部屋を辞す。

車にのりエンジンをかけて何気に時計をみる。

ぎょっとする。

携帯の時間表示も確かめる。

一時間を施術したのだから

3時過ぎのはずが、まだ、2時過ぎだった。

しゃぁしゃぁと勘違いしていたのは、何時もどおりのあたいだった。


どって~んがらがら、びっしゃ~ん、ずっこ~!
あぁぁぁぁぁ~!


とまぁ、しょぼい話題ですが
そんな私に最後まで付き合ってくださってありがとう。

[2006/02/08 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
成功者の条件

皆様あろ~は

昨日はゆっくりのOFFでリフレッシュいたしましたっ。
さぁ!気持ちも新たに新連載を開始したいと思います。

以前、わたくしめは、花のワイキキを中心にオンコールで
派遣会社に籍を置き、マッサージセラピストを3年間させていただきました。

先ずはいろんなクライアントにお会いした中から
ハイビスカスなりの観察で
成功者の条件をさぐってみましたっ!



サロンの前の美人ハイビスカス


夜明け前の薄墨色の空



成功者の条件

なにか大層なタイトルだけど
成功者といっても社会的に認知されている
企業や自営業の方がたの場合を書いてみよう。

以前にも言ったが私は仕事柄、一流のホテルの
滞在客相手のマッサージがおおかった。

好奇心旺盛なハイビはクライアントがお話好きで
あれこれおっしゃる方には、こちらも、あれこれお聞きする。

その数多いいリサーチから総合すると
ある共通のものが見えてくる。

外見的には眉毛がふさふさしていて、濃いい人が多いいかな、
耳はいわゆる福耳、手の平は厚くて分厚い。

鼻もしっかりとして、大きい人が目立つ。

ところで生活パターン信条に共通するものは、、、

皆様めちゃくちゃ早起きでいらっしゃる。
100人中98人がと言っても過言ではないだろう。

どんなに夜遅く寝てもきちんと早起きなさるらしい。

そしてもうひとつ。

必ず神仏に手を合わせる生活をしてらっしゃること。
例外はないといっても差し支えないでしょう。

仏壇を大切にしご先祖さまを大事にする。

神仏でなくても見えざる何かを畏敬し手を合わせる。

名の通ったゴルフ場を何件も経営してらっしゃる
リピータクライアントで日本に行ったときも
お邪魔する某氏は「俺は仏壇に手を合わせないし、墓参りにもいかないよ」
とおっしゃっていたが、お話をよく伺うと

奥様がことのほか仏壇を大切にしお墓まいりも頻繁にする方だった。

ご本人と更にお話を進めると

不思議なことや神秘体験多数で、私のマナ療法の大ファンで
前回より、もっとエネルギーがパワーアップしてるねとか
コメントする方なのである(爆)

それから聞く耳をもっていて
好奇心旺盛な方も多いいのは言わずがなもかも。

今日は男性限定だったけど
次回は女性の成功者のお話もしてみますね!

では今日も皆様良い一日を。

[2006/02/07 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
花のジャパニーズバスガイドさん

皆様あろ~は

ハワイに移住してきて3年間は殊勝にも専業主婦をしていました。
もちろん、じっとしているわけではなく
合気道に週5日通って打ち込んだり、友人をしょちゅう自宅に招いて
主婦繋がりパーティなどをしおておりましたよ。

末娘がプレスクールに、入ってからは家計も苦しいということで
働きに出始めたのですが
最初は花のジャパニーズバスガイドさんをさせていただきました。

楽しくて 楽しくて 天職と思いました。

朝4時過ぎに起きる生活が懐かしいですし大変でした。
そのかわりお昼過ぎに終わることが多いいので、助かりましたね!

この海外旅行部門でいつも上位にランクされている、
大変楽しいブログ「ハワイ市場」さんも
ガイドさんをなさったことが、あってそのブログは本当に
読み応えがあって素晴らしいの。

ガイドさんの世界が実に活き活きと描かれているので、
そちらをご参照くださいね。あはっ。
ハイビスカスもガイド時代のエピソードも山のようにあるのですが

やはり、今に繋がるお仕事のエピソードを先にお伝えいたしたいですね


パイナップルの葉の部分を切って逆さにおいておくと、
全体が甘くなり部屋中に、なんともいえない香りが!






中国の人の結婚式でのいただきもの




今のサロンを開いてからほぼ2年半たちます。
キャリアからいうと、結構マッサージ業界に
かかわってからは長いのですけど

サロンを開く前はワイキキの一流ホテルへセラピストを派遣する会社に
オンコールで雇われていました。本当にオンコールは大変だったけど
今では素晴らしい修行をさせていただいたと大感謝です。

その頃のエピソードを以前の日々雑記に綴っていたので、
ブログでもシェアーさせていただきます!

で、それは結構大作なので、何回にも分けてシェアーしたいと思います。

[2006/02/06 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
魂が喜ぶこと

皆様あろ~は

ハイビスカスが是非書いてよ~!っておねだりした
永田広美大先生のブログがUPされていましたよ。読んでね~!おっと~!あちらに行ったまま
帰ってこないんじゃなくて

また、ちゃんとハイビスカスのブログに戻ってきて、続きを読んでくさいね~!

今朝は、長女のしほりと、4歳から正式なカフナとしての訓練を受けたという
本物のカフナ、ピュアハワイアンのK師にロミロミを受けに行ってまいりやした。

で、今日から私めは、この師に弟子入りをさせていただくことにいたしました。

今日、繰り返し、繰り返し言われたこと。
君はとっても疲れているし、頑張りすぎているってこと

先ず自分を大切にしなさい。体が疲れたら心も疲れるから
クラCアントもお断りし、身体を休めることを、
最大優先にもってきなさいということでした。

何が一番大事なのかを思い出しなさいとも。

お金も必要だけど、お金だけじゃだめって、つくづく思う今日この頃。
魂が喜ぶことをしていないと、何をやっても楽しくないね。






サロンの前も、K師の近くのコンドミニアムも花々が咲き誇っていましたよ。



今日は雲一つ無いスカイブルーが



今週は、スローだわとMちゃんにメールで伝えたら、早速、Mちゃんから即レスで

スローな時こそ優雅な時間 この時の流れを大切にされて
リラックス・深呼吸・イメージ今の現実を手放されて考えず楽しんで下さいね。

これはサロンの空気をフレッシュに‥の時期なのでしょうね!

そして朱実さん自身への時間かも。
直感・閃きは自身の枠の外からやってきますから!
自分の殻を脱ぎ去って瓶を常に(空)に保つならそこから
引き出せるエネルギーは無限大!
朱実さん自身が無限大!☆今を楽しんで下さいね(^.^)b

との素晴らしいアドバイス。

教えられますね。Mちゃんありがとう!内観の週にいたしましょう。

[2006/02/04 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
国際結婚

皆様あろ~は

永田広美大先生は、昨日サロンにいらっしゃいましたよ。

ふふふ、ことの顛末は広美大先生が、今日か、明日にでもブログ
書くとおっしゃっていたから
そちらをごらんあそばせね(ハイビスカスが相変わらず
綺麗だったと書いてよねと恐喝しましたっ!)

まぁ相変わらず、お綺麗で、華やかでそして
出版予定本の原稿の締め切りが、
すぎておるのよ~と悲鳴をあげておりました!

徹夜なさるとおっしゃっていたけど、完成なさったかしら?
検討をいのりまっす!

さ~てハイビスカスは結婚しています。
連れ合いは本当にパートナーの鑑で、心から尊敬しています。
親戚中の人も、彼を褒め称えます。

ハイビスカスも、結構働き者で、明るいから、
いい嫁だとかいわれたりします。

うちのケースは幼馴染みどおしだし、性格も補う部分が多々あるので
非常にうまくいっていると自負していますが

それでも結婚は、いい人どうしがくっついても、上手くいかないケースも
おおいいから、如何ともしがたい制度でありんすね。

友人は米国人と結婚しています。

毎日愛してる愛してるって言われてるらしいけど
ありがたみも薄れて時々うざったいってさ(爆)

相手も挨拶代わりの定番言葉で、惰性で言ってて、深い意味はないらしい。

もひとりの男の日本人の知り合いは、白人女性と結婚してる。
愛してると言わないと、もう私たちは愛し合ってないのねって
毎日確かめられて、責められて、うざったくて仕方ないってさ(爆)

ハワイは国際結婚も離婚も周りには溢れているの。

現地女性と結婚して二回離婚した日本人の知り合いがいってたわ。

「あのネ、離婚の主な原因はなんだと思う?」

「一口には言えないでしょうけどいわゆる文化の違いですか?
言葉の壁とか」とわたし。

「そのとおりなんだけど、一番大きい要素はなんだと思う?」

「セックスが上手くいかないとか習慣の違いですか?」

「あのねぇ!俺のまわりの離婚した人たちも言っていたけど、
食事、食事なんだよ!最終的には」

「そうですか。食事って毎日の欠かせないことだから大切ですよね」

「そう、そう!夫婦生活ってのは毎日しなくったっていいんだし、
大事ではあるけど、お互いの努力でなんとか埋められる。
だけどね食事はそういうわけにいかない。
むこうは朝からこってりしたのを平気で食べるんだ。
こっちは軽く済ませたい。
夜はすこし、まともなおかずがほしい。
だが相手はピザやハンバーグで平気なんだ。
これが積み重なるといい加減うんざりしてくる
もう勝手にこっちも、てめえの分はてめえで作るようになって
楽しい食卓の風景も消えたら、一緒にいるのも苦痛になってくるのよ」

その知り合いは、家庭で食べる食事の楽しみがなくなったら
家に帰るのが苦痛で苦痛で、離婚を申し入れたんだってさ。

そういえば、料理の上手な妻を手放す男は
あまり、いるようには思えないから、やはり食事って大切なんですね!

うち?うちはとっても食事を大切にしていますよ~!

[2006/02/03 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
笑えばたのし!

皆様あろ~は

昨日は、桃板の皆様もご存知かと思う
フラでお馴染みのジュリちゃんとジュリママの久美ちゃんがご来店くださいました。
デジカメを忘れたので写真がありません。ごめんね!

とにかくとんでもない美人親子でございます!
スタイルのよさも日本人離れしています。
正真正銘のセレブっておかたですね。

いろんな会話の中でジュリちゃんは、アメリカで力を試したい、
と言うことがわかったのだけど
どのようなビザを取得したらいいかと言う話になったとき

ハイビスカスは、ナイスな方がいたら結婚って言うのが
一番ベストかもと提案しました。

ジュリママは、なかなかそういう人はいないのよ
ここに住んでいるわんわんちゃんたちだってアメリカ国籍だろうけど
、犬にお嫁にやるわけにはいかないしね

と言いながら、自分の発言に自分で大うけで、しばらく爆笑していました!!

それから、まだまだ話が盛り上がり、違う話題になったときに
ハイビスカスが「めだかって成長したら、なにに、なるんだっけ?」と
何気に訊ねたら

美人親子に馬鹿受けで、これはしばらく爆笑が続きました。
めだかは、めだかなんだって!フナになるんだとおもっていたぞ~!

じゃぁさぁ、おたまじゃくしは「カエル」になるって知ってた??と
駄目押しまでジュリママにされました!


あるセミナー生から江原啓之さん本が送られてきました。
心からありがたかったです!ありがとう~!

優しい言葉表現で優しく、といてくれます江原さん
心に染み入ります。

そうそう、今日は正真正銘スローな日だけど
(サロンにいったら皆様メールレスしますね~!!)
人気ブログランキング海外部門、堂々第一位の永田広美大大大先生が
サロンにお越しくださる予定です。

明日には詳しい抱腹絶倒??の交流の話題を提供できる 予定です。
お楽しみに~!

ネットをはじめるようになって、実に沢山の方々と交流するようになったけど
知り合った当初から、急速に交流を深めて、現在にいたる
長い付き合いの、可愛いい守ってあげたくなるI Kちゃんは

何故か、私と発するエネルギーの感じが、
よく似ていると数人の方にご指摘いただいてます。

もち恐悦至極に存じますで、異存はなく嬉しい限りなのでしゅが、
ずーと以前に彼女に
私たちって、どんな部分が似てるんだろうねってメールで質問したら、
彼女のレスには

「多分、爆走するという部分らしいです」とありました。

わたしは早速に

なんなのさ~。ねぇ!もちっと美貌が共通するとか
性格がめちゃんこ良くて、情が深くて情熱的で、異性にもててとか
そっち方面の似てるってことは、言ってくんないのかねぇ!


とメールを送ったが、これは彼女にも、大うけでしたねぇ!

そして私たちは、おだてると天までものぼっていくタイプだから
皆さん控えてらっしゃるのではないかとも。

そっか!でも天まで登ろうと、木からおちようとも、遠慮せずに控えることなく

素直に言ってくれればいいのにねぇ!IKちゃん!と思ったが

そんなIKちゃんから電話が来た。パソコンも壊れたし、携帯も手放したので
長い手紙を書いたからという、お知らせの電話である(笑
(手紙はちょくちょくいただく)

いろんな四方山話の中で彼女がてちゅう におさめたからねと言った。

てちゅう???それって しゅちゅう(手中)じゃないの?
て指摘したら、あらそうなんだ,はずかし!と笑った。

フォローのつもりで

わたしなんか 画期的を,ずーと がきてき っていってたし
猟師 を ぎょうし っていってたからさと、言ったら

あれ、ハイビさんの方がもっとひどいわと言われた。ふん!


いつも最後まで読んでくださって本当にありがとう~!!

[2006/02/02 19:00 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

